2017.09.17 Sunday

ピアノの発表会。

0

     

    もう三か月も前の話なのですが。(・・・ブログ放置してました(^^;)) 

     

    ピアノの発表会に出ました。

     

    長女が習い始めたのを機に、僕もピアノを習い始めたのが33歳。

    3年目に入り。いつかは出たいと思っていた発表会に今回いよいよ出させていただきました。

     

    IMG_6474.JPG

     

    写真は僕じゃありません。

    僕の前に弾いた男子高校生です。

     

    参加者の中で僕以外にオッサンは一人もいないわけで。

    数十人の子供と数人の大人の女性の中に、オッサン一人が混じっている。そんな状況です。

     

    でも恥ずかしいなんて感覚は微塵もありません。

    こっちは必死です。

     

    本番直前は、緊張しすぎて吐き気がするほどです。

    そうなることは分かっていました。もともと緊張しいの僕ですから。

     

    あれよあれよと僕の出番。

    弾いている間は無我夢中です。

    7分間のステージですが、アッという間に終わってしまいました。

     

    指の震えが止まらなかった。たくさん間違えた気がする。

    でもとても気持ちよく弾けました。

    カワイの「SK-EX」という2000万円くらいするピアノだったのですが、マットな感じの鍵盤の感触。深い音色。

    自分で弾きながらとろけそうになる感じ。

    高いピアノというのはこういうことなんだなって。

     

    一応、参加者全員に、3人の偉い先生方が評価をしてくれます。そして僕の評価はというと、なんと

    IMG_6478.JPG

    最高位の「ブラボー3つ」いただきました!

     

    まさかの。です。

     

    間違えても、心を込めて丁寧に。

    間とか音の強弱に注意して「僕なりに」弾くことが大切なんだなって。

    ロックの世界じゃ「ヘタウマ」という概念がありますが。ピアノの世界も同じなんだなって。

     

    またピアノの音作りには庭作りにも通じるところがたくさんあることにも気づいたり。

     

    俄然面白くなってきた。

    来年も出ようと思います。

     

    今回は久石譲のワンサマーズデイという曲でした。

    どうしても弾きたかった曲でした。

    来年はどうしようかなー

    他にも弾きたい曲は山ほどありますが、

    やっぱり最終的にはクラシックを弾きたいのでこれからはツェルニーとか基礎からやり直したいです。

     

     

    最後に僕と娘がお世話になっている先生と一枚。

    IMG_6477.JPG

     

    キャバ嬢とボーイではありませんw

     

    キャバクラじゃなくて飯能市民会館ですw

     

     

     

    2017.06.10 Saturday

    梅雨入り

    0

       

       

       

      月日の流れは早いものです。

      つい先日紅白歌合戦観ながらビール飲んでいたと思えば、

      関東地方、梅雨入りですって。

       

      現場と事務仕事に追われる毎日で。すっかりブログを放置していました(汗)

      僕にとってブログは、庭に対する考えを誰かさんに伝える場所であるとともに、書くことで自分の頭の中を整理する場所でもあり。

      WEB上の自分のための絵日記でもあります。

      WEB上なのでいつでも読めますし、紛失したり盗られたり燃えてしまうことがありません。

      便利です。

       

      なので季節感がありませんが写真を貼っていきます。

       

      170410-001.JPG

      長女の入学式。卒業式もこの場所で撮りたい。

      撮らせてくれるのかな。すでにこの頃反抗的です・・・

       

      170412-004.JPG

      次女の幼稚園入園式。サクラの花びらをかき集めては投げる遊びをひたすらしてました。

      無邪気でかわいいな〜

       

      170412-001.JPG

      入園式後は恒例の日和田山登山へ。

      日頃、おっぱっぴーでヘタレな次女ですが、がんばる姿を見られて感動です!

       

      170430-003.JPG

      国立新美術館。

       

      170430-002.JPG

      ミュシャ展も

       

      170430-004.JPG

      草間彌生展も

      一部の作品はケータイのみの撮影が許可されていました。

      SNSの普及に伴ってですね。皆が撮ってシェアすれば強力な宣伝になりますもんね。

       

      170430-001.JPG

      根津美術館。

       

      170430-007.JPG

      十数年前に先輩と訪れて、庭園内の石造物の多さに感動した記憶があります。

      建築はリニューアルしましたが、庭がちょっと残念な感じ。十数年前もそうでしたが荒れている印象を受けました。

      石造品コレクションは良いのがたくさんあるのに生かしきれていません。費用対効果を考えるとやっていられないのはよく分かります。

      ・・・って言うのは簡単なんですよね。

       

      170503-006.JPG

      GWは「いわむらかずお」さんの絵本の丘美術館へ。

      娘らが「14匹シリーズ」の大ファンなのです。

       

      170503-001.JPG

      その近所の馬頭広重美術館へも行きました。

      隈研吾さんの設計です。

       

      170503-004.JPG

      数日前にも根津美術館を見たばかり。

      どちらもシンプルで、大胆で。明快です。

       

      170503-002.JPG

      日本の伝統的な意匠を、現代の素材と工法で再構築するということでしょうか。

      現代的でありながら、日本の意匠がもたらしてくれる陰影がカッコよすぎます。

       

      170503-003.JPG

      造園あら井は普段住宅の仕事に係わっています。

      こういったパブリックな建築を見ても仕事に生かせることはあまりなさそうですが、興味があるな〜

       

      170504-012.JPG

       

      170504-004.JPG

       

      170504-003.JPG

       

      170504-002.JPG

      ♪東武ワールドスクウェア♪

       

      170504-005.JPG

       

      170504-006.JPG

      新婚旅行で行った場所も!

       

      何が凄いって、樹木の表現が。

      170504-009.JPG

       

      170504-008.JPG

      樹木は全てホンモノ。

       

      170504-010.JPG

      盆栽仕立ての樹木を地植えしているのだから、管理が大変だろうと思います。

      入園料高け〜って入る時に思いましたが、出るころには納得です。

       

      170505-001.JPG

      高校の同級生とBBQ。

      子供が増えて、ずいぶんにぎやかになりました。

       

       

      このブログを見ると、遊んで暮らしているみたいですがちゃんと仕事してますからね。。。

       

       

       

      2017.03.28 Tuesday

      3.11

      0

        3月10日〜12日

         

        宮城県石巻と南三陸町に行ってきました。

         

        僕の造園修行時代の先輩が、今は都市計画の仕事をしていて南三陸町の復興整備事業に携わっています。

        東京事務所から石巻に出向し1年半。先輩がその間に知り得た震災のこと。復興のこと。地元の人の声。

        2泊3日の間、じっくり話ししながら案内していただきました。

        ありがとうございました。

         

         

        震災があったあの日、僕は独立して1か月もたたない頃で、仕事もお金も全くない状態でした。ボランティアに行きたいと思っても、家族3人食べていくのがやっとでしたので行けませんでした。

        あれから6年も経ってしまいました。

        僕の住んでいる埼玉からそう遠くないのに、被災地にすら行ったことのないことがずっと後ろめたくて。

        行ったところで何もできないのかもしれせんが、ただ手を合わせなければ。とずっと思っていました。

         

         

         

        DSC_0892.JPG

        日和山山頂。震災時、多くの市民がここに避難し助かったそうです。

        雪がちらつく中、津波にのみこまれていく自分の街を見つめ、ただ家族の無事を祈るしかない。

        こんな穏やかな日に、その時の絶望感をぼくは想像できない。

         

        DSC_0897.JPG

        海岸沿いに延々と続く真新しい防潮堤。

         

        DSC_0911.JPG

        クロマツの防砂林と防潮堤。

         

        DSC_0951.JPG

        大規模な復興事業。

        盛土。盛土。盛土。

        盛土工事にともない。日々、めくるめく道路が変わるらしいです。

         

        DSC_0960.JPG

        南三陸さんさん商店街。

        隈研吾さんのデザインだそうです。あえて仮設感を残したのだとか。

        3月11日、多くの人で賑わっていました。僕も地元の名産のカキを食べたり地ビール飲んだりお土産を沢山買いました。

        今は注目され賑わっていますが、この状態をどうやって維持していくのかが課題だそうです。

         

        もちろん僕らが意識して積極的に観光に行くことも大事なのではないかと。

        美味しいものいっぱいあります。僕としては特に海苔とカキが美味しかったです。

         

        DSC_0989.JPG

        高野会館と防災庁舎。

        高野会館に避難した約300人は助かったそうです。防災庁舎は、職員二十数名が犠牲になられました。

        今も防災庁舎を残すべきか取り壊すべきか議論される一方で、この防災庁舎を取り入れた「震災復興祈念公園」の計画が着々と進んでいるようです。

         

         

        この後、大川小学校にも行きましたが、悲しくて、カメラを向けることはできませんでした。

         

         

        この出来事を日本は絶対に忘れてはいけません。

        今も行方不明の家族を探し続ける人、仮設住宅に暮らす人、生まれ育った故郷に帰れなくなってしまった人。

        場所は違いますが収束しない原発。

        悲しみは今も続いています。

         

        3.11関連のテレビの特番。今年は少なかったようです。

        毎年、各被災地で行われている追悼式に首相がコメントを寄せる恒例が今年はありませんでした。

         

        あの日、テレビの画面に映し出された信じがたい映像を見て、誰もが抱いたいくつもの感情があったはずです。

        それを時々思い出して、東北に足を運ばなければと思いました。


        観光地も、美味いものもたくさんありますし。

         

         

        IMG_4540.JPG

         

        IMG_4553.JPG

         

         

         

        IMG_4583.JPG

         

        IMG_4565.jpg

         

         

        2017.01.21 Saturday

        明けましておめでとうございます。

        0

           

          明けましておめでとうございます。

          本年もよろしくお願いいたします。

           

           

          年が明けてすでに20日以上過ぎていますが・・・。

           

          気付けばブログ自体9月以来の更新です。

          月日が経つのは早いですね。

          先ほど確認しましたが、その間にも毎月3000以上のアクセスをいただいておりました。

          恐縮です。

           

          怠けていたわけではなく、それどころか相変わらずな毎日で。

          基本休みナシ。明るいうちは現場で泥だらけになり。夜も平均3時間ほど図面書いたり見積書や請求書作ったり。

          ブログに書きとめたいことは山ほどあっても、あり過ぎて。何から書こうか考えていたらタイミングを逃してしまって。

          そもそも誰かのために書いているブログでもないですが。

           

           

           

          今年の抱負です。

           

          「まさかの!」な出来事が多かった2016年。

          まさかの!車上荒らし。(仕事中、車から目を離した隙にバッグごと全部盗まれる)

          まさかの!インターネットショッピング詐欺。(注文したのに商品届かない)

          まさかの!造園工事したのにお代金支払ってもらえず。(信じられない・・・)

          まさかの!十数年間連続の無違反記録ストップ。(あれは運だよね・・・)

          思い返すと厄年か?と疑うくらいイロイロありました。

          20代の僕だったらキレたりフテ腐れてたりしていただろうけど。

          でも35歳の今の僕は不思議と何があってもどうってことなかったな。アホな顔してヘラヘラしてました。

          商売してたらそりゃイロイロありますがな。

           

          といっても平穏無事が何よりです。

          なので今年の抱負はズバリ「平穏無事」。

          地味ぃ〜でいいから事故なくケガなく病気なく。毎日仕事に打ち込められたら最高です。

           

          そんな感じで2017年。始まってます!

           

          恒例の造園系新年会。

           

          手ごろな竹って意外と少ない。

           

          筧製作。

           

          筧・尺台・柄杓の交換。

           

          植木屋&左官屋系新年会。木の魂を鎮める木魂式。

           

          毎年恒例。高麗神社でもご祈祷していただきました。

           

          伐採。

           

          伐採、伐採。

           

          外構&造園工事も。あと少し。

           

           

           

          そうそう。2016年「まさかの!」他にもありました。

          ずっとガラケー派でしたがiPhoneに変えました。

          そしてインスタグラムはじめました。(正確には5年ほど前にちょこっとやっていたので再開しました)

          ホームページのインスタのタグからジャンプして見ることができます。

          ブログは止まっていましたが、こちらは毎日更新しています。

          ある造園屋さんの日々のリアルが垣間見れるのではないかと。  |ω・)

           

          2016.07.22 Friday

          株式会社 造園あら井

          0

             

            お世話になりありがとうございます。造園あら井です。

             

            ご報告遅れましたが7月1日をもちまして株式会社になりました。

             

            前株です。「株式会社 造園あら井」と表記します。

             

             

            法人化したからといって仕事のしかた、気持ち、スタンス。何も変わりません。

             

            今まで通り、ご依頼があればそちらに赴き、お話をお伺いし、現場を見て、お客さんと一緒に考え、悩み、閃き、提案し、話がまとまれば施工させていただく。竣工後は定期的にお手入れして、庭がもっと良くなるように努力する。

             

            そんな感じです。

             

            自分が良いと思える仕事ができて、お客さんに喜んでもらえてご飯を食べていけるのなら最高です。

             

             

             

            法人化することに全く興味がなかった僕ですが。周りに勧められ、周りに動いてもらい株式会社になりました。

             

            なのでメリットデメリットイロイロあるらしいですが、僕には聞かないでください。ホント何も分かっていないので。

            ムズカシイことはその方面のプロに任せてあります。僕は造園に集中するだけ。

             

            なぜ会社にしたのかと言うとただ一つ、信用度が増すということなので。それだけが決め手です。

             

             

             

            個人のお客様はもちろん、寺院・ホテル・店舗・旅館・料亭・新興宗教施設・美術館・公共事業・企業・ガーデニングコンテストなど、修行中を含め今までに経験させていただいた現場の数は多い方だと思っています。

            同じ庭仕事でも現場により仕事の進め方・納め方はそれぞれでした。

            せっかくなので経験を活かしてさらに面白い仕事に挑戦できればなぁって最近思います。今後の目標です。

             

             

            今後とも蠡け爐△薜罎鬚茲蹐靴お願いいたします。

             

             

            2016.05.26 Thursday

            バッグを盗まれた。フライターグのバッグ・・・

            0

              仕事中にバッグを盗まれた。

              バッグをトラックのキャビン内に残したまま鍵をかけたりかけなかったりで仕事をしてて。
              トラックから離れていたほんの少しの間に盗られたのだと思う。完全に僕自身のミス。
              夢中で仕事してたからなー。さあ帰ろうって時にあるはずのものがないことにやっと気が付いて。

              バッグの中にはいろいろな資料や書類やデジカメに加え財布も。
              現金はたいして入っていなかったけど運転免許証・クレジットカード・ETC・健康保険証・資格証明証が持って行かれた。

              再発行の手続きめんどくせー。でも再発行できるからまだいいので。


              バッグはフライターグのドラグネット。財布はビトンのエピ。
              どちらもお気に入りだったのに。
              もう戻ってこないと思うと悔しくて悲しくて。

              フライターグのバッグは先輩の影響で買い始めていくつか持っていて盗られたものはその中でも一番最初に買ったやつ。
              フライターグは一点モノだし壊れてもリペアできるので一生モノのバッグ。
              なにしろドラグネットっていう形が仕事用バッグとしてとても使いやすく気に入っていた。

              ビトンのエピは二十歳になった記念にとアルバイトして貯めたお金で買ったもの。
              それこそリペアすれば一生使えるとのことで、そこに魅力を感じていた。
              今まで15年間使ってきて縫製の一部がほつれていたもののホントに一生使えるなと手応えを感じていた矢先だったのに。



              フライターグは新しいのを買います。やっぱり形はドラグネットかな。
              あの大容量。そして雨や粉塵をものともしない。
              ガバッと素早く開いてグイグイ荷物を詰め込んで片方の肩で背負う気楽さ。
              汚れたってそれすらデザインになる。
              フライターグのバッグといっても形がたくさんあるしいくつか使っているけれど、やっぱドラグネットが一番フライターグらしくてカッコイイって思う。

              ビトンのエピはもう買いません。
              二十歳の時は細身のイケメンでしたけど(w)15年経って顔は黒くなり顔も体も丸くなって似合うわけもないので。



              二十歳の時かー。当時は気楽で毎日楽しかったなー。植木屋を志して間もない頃だったかな。





               
              2016.05.08 Sunday

              GW

              0

                GWは高校の同級生とBBQをしたり。
                自宅の家庭菜園整備したり。
                家族でキャンプに行ったり楽しませてもらいました。

                ほんとは遊びに行っている場合ではないほどで。
                イロイロな方々にご迷惑をおかけするのを承知で世間様並みに休みを取らせていただきました。



                DSCN1138.JPG

                家から30分の飯能市名栗のキャンプ場。


                車に道具を積んで移動してテント張って火をおこして。
                あ〜めんどくさい。めんどくさいけど森の中でプシュッとやるその瞬間のために!
                DSCN1159.JPG

                DSCN1164.JPG

                DSCN1163.JPG
                うまそうに食うよなぁ〜
                DSCN1165.JPG
                キャンプたのしーーーーーw
                DSCN1172.JPG




                GW明け1発目の仕事は。

                石貼り。
                DCF00685.JPG

                DSCN1199.JPG
                材料が足りなくなりそうだったのでサクッと諏訪の採石場へも行ってきました。

                採石場近辺の
                アカマツ林。

                延々と続く
                カラマツ林。
                DSCN1213.JPG

                雑木林。
                DSCN1216.JPG

                東山魁夷の絵の世界だわ。
                DSCN1207.JPG
                新緑だけでなくヤマザクラやコブシの花も楽しめました。
                このままビーナスラインでもゆるりと走りながら、新緑の白樺林も眺めに行きたいな〜
                後ろ髪をひかれつつ。現場が動いてるのでとんぼ返りでした。
                 
                2016.04.21 Thursday

                【求人】 蠡け爐△薜罎任禄抄醗・見習いを募集しています【造園工】

                0


                  蠡け爐△薜罎任禄抄醗を随時募集しています。

                  経験値は問いません。
                  25歳までのやる気と体力のある方。
                  要普通自動車運転免許(AT限定不可)
                  茶髪・金髪不可(個人様邸に出入りしているため)

                   

                   

                  仕事内容: 個人様邸庭園の剪定・維持管理  造園・庭作り・外構工事 等

                   

                  賃金: 日給8000〜

                   

                  休日: 日 祝

                   

                  加入保険: 雇用 労災 健康 厚生

                   

                  試用期間:3か月

                   

                   


                  埼玉県日高市野々宮の倉庫に集合後、現場へ向かいます。
                  主な現場は埼玉・東京・群馬です。まれに地方へ出張もあります。

                  仕事内容はお庭の剪定・庭作り・外構工事です。ホームページやブログの施工事例を見てもらえれば分かると思います。

                  例えば平均的な造園会社よりも庭作り・外構工事の仕事は多いので、使える技術を学べる機会は多いと自負しています。

                  ハードな仕事ですが一生懸命に仕事に打ち込めば剪定・造園技術が身につきます。

                  どこへ行っても自分の腕一本で飯を食えるようになれます。

                   

                   

                   


                  やってみたいと思う方は簡単な自己紹介・住所・連絡先を記入しメールを下さい。



                  TEL:0120-38-5109 
                  MAIL:info@zoen-arai.com
                  WEB:http://zoen-arai.com

                  2016.02.11 Thursday

                  フジコヘミング フランク・ゲーリー 村上隆

                  0
                    日曜日のこと。


                    どういう風の吹き回しか。嫁さんにモスクワ国立交響楽団とフジコヘミングのコンサートのチケットを貰ったので一人で行ってきました。
                    東京オペラシティです。



                    モーツァルトとかリストとかチャイコフスキーとか。
                    下は追加曲。
                    DCF00535.JPG

                    クラシックのコンサートなんて高校生だったか中学生だったかの学校行事以来です。
                    最初から最後まで気持ち良くぐっすり眠れたという記憶しかありません。大人になりクラシックを聴いたり自分もピアノ教室に通うようになると良いなぁって思えるようになりました。

                    感動してコンサート後、フジコヘミングのCDを衝動買いしてしまい。でもそれがスタジオ収録盤で。

                    コンサート収録盤にしておけばよかった。




                    ついでにフランク・ゲーリー展へも。
                    DCF00526.JPG




                    かなり面白かったです。
                    長文になりそうだしだいたい僕の文章力では伝えられないので何も書きません。
                    もっと知りたくて、高めの本を1冊買ってしまった。



                    ついでのついで。村上隆の五百羅漢図展へも行き。DCF00540.JPG


                    DCF00544.JPG

                    思いがけず楽しめました。

                    それにしてもなぜ村上隆は嫌われるんですかね。
                    日本のオタクが築いてきたアニメ文化を横からかっさらって世界に売りぼろ儲けしているから。ほとんど絵はスタッフに描かせているから。日本人がもつ「芸術家とはこうあるべき」みたいなイメージとかけ離れているから。立ち振る舞いが偉そうだから。
                    オリジナルじゃないから。

                    でも真のオリジナルって世の中にそんなにあるもんじゃないと思うし。そもそもオリジナルにこだわることもないのかも。でも
                    この数時間前に観たフランク・ゲーリーはオリジナルだと言える。天才とはああいった人のことを指すのだと。だから
                    思いがけず楽しめる。って、それで十分じゃないでしょうか。
                    なぜ展覧会やコンサートに行くのかと言えば日々の単調な生活の中で非現実的な体験をしたいから。それは村上隆の言葉なんですけどね。激しく同意する。

                    庭も同じことだと気づかされました。
                    庭は非現実体験。自分の家の庭先の、人工の雑木林。繁った植木の根元に据えた水鉢に、野鳥がやってきて水浴びをしてピィと鳴く。それを家のリビングからパンを食べながら眺めることができる。
                    それってやっぱり。でしょ。それだけじゃないけどね。

                    何を見ても聞いても結局庭の話に行き着いてしまいます。
                    そしてまとまらない考え。

                    寝よう。


                     
                    2016.01.18 Monday

                    新年

                    0


                      新年あけましておめでとうございます。

                      本年もよろしくお願いいたします。




                      いきなりわたくしごとですが。
                      今年の目標はズバリ。アルコールを控えることです。
                      週末、しかも土曜日しか飲まないことにしました。

                      今まではもちろん毎晩晩酌。おかずを食べながらビール→ハイボール→日本酒のルーティン。
                      食後1時間ほど酩酊しながらピアノの練習をして、酔いが醒めてきたら深夜2時までデスクワークという毎日でした。

                      昨年秋に受けた人間ドッグで肝臓の評価がすこぶる悪かったから。
                      年末年始に飲む機会が多くイマイチ調子がすぐれないから。なんて理由じゃないです。
                      デスクワークの効率をあげるためにです。
                      そうやって作った時間でもっと本を読みたいなぁって。

                      こう見えて20代の頃の趣味はズバリ読書だったんですけどね・・・


                      平日のお酒をやめてみて2週間経ちました。
                      仕事はやっぱりはかどります。そして意外とアルコールを我慢するストレスは感じていません。

                      まだ本は読めていませんが。

                      これからですかね。

                      それにしても15分で晩ご飯が終わってしまうのが味気ない!





                      151215-005.JPG
                      竹林とストーブの上のやかんの音を聞きながら夜な夜な事務所にこもっています。
                      151214-002.JPG





                      お正月、造園修行中にお世話になった先輩から電話があり。

                      先月僕が書いたブログの中で「京都の植木屋さんはワラビデは使いません。剪定バサミとノコギリだけ腰にぶら下げてます。」と言い切ったのですがその内容についてお叱りを受けました。
                      「お前にもっとちゃんと教えておけばよかった。」
                      「ちゃんと剪定して育てた木は枝が暴れないからワラビデだけで剪定できるもんや。」
                      「剪定バサミが海外から入ってきて切り方が変わってしもうたんや。」
                      「昔はワラビデで剪定できないような木に育ててしまったらよその植木屋から笑われた。」


                      ワラビデとノコギリ。それだけ腰にぶら下げて剪定できる日が来るように。
                      まだまだ、まだまだです。


                      30代も半ばになると叱ってくれる人がいなくなってくるのでありがたいです!






                       
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM